丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

オークス、そしてダービー

台風7号接近、とても大きな雷がゴロゴロ。

二匹のチワワがワンワンキャンキャン。

水曜日の夜は、お犬様たちのお祭りだった。

 

武蔵小金井にきて20年近くになるが、

多磨霊園あたりは、ちょうど武蔵野の台地の入り口にあたるのだろう。

 

すぐ隣の吉祥寺や三鷹と、天気が微妙に異なり、

ここを境い目に、雨が降り雪が積もり、時々とてつもなく大きな雷が鳴る。

 

山口県で育った頃は、雷に合った記憶さえあいまい。

雷にも気が付かず、ボンヤリと生きていただけだったのかな。

 

雷は季節の変わり目。ダービーが終わったその瞬間、

突如として夕立となり、雨が上がって虹が出た

――そんなダービーの日も昔あったような気がする。

 

聞けば、新宿や渋谷近辺を軸にして、

井の頭線、京王線回りはダービー一色よと、次女が言っていた。

 

うかうかとしていたが、今週はオークス。来週はもうダービーなんだなぁ。

 

なんて、2015―2016年のPOGも間もなく。

netkeibaで、週中、鈴木淑子さんと動画撮影(土曜日あたりには配信されます)。

 

来週5月27日(水)18時半~20時(予定)、竹橋の毎日新聞社内、

“毎日メディアカフェ”で、ダービー検討会を予定しています。

 

司会は目黒貴子さん。出演者は毎日新聞・競馬担当班の松沢一慶、増永道夫、丹下日出夫。

参加は自由(無料)。

詳細は、毎日メディアカフェのフェイスブック(http://mainichimediacafe.jp

で検索していただければ。

 

 

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード