新年早々 不適切にもほどがある

小寒。ちゃっぷいちゃっぷい。

 

老人なので、春夏秋は朝5時すぎには起きてしまう。

しかし冬。カーテン越しに窓が薄っすら明るくなるのは7時前。6時半くらいにならないと目が覚めないから不思議。

故郷の山口は西日本。東京より日の出が30分くらい遅く、12月半ばから1月後半までは7時すぎても薄暗い(逆に夕陽は長いが)。

 

小学校の時、テレビアニメの「巨人の星」と同時代、山田太郎(現・中山馬主会会長)さんの「新聞少年」という歌が流行った。

一つ上の野球仲間のマツオカ君とヒデさんが、村の新聞を配り始めた。

ぼくの名前を知ってるかい?

なんか頑張る少年ぽくっていいね。

日出夫もどう?

家は貧乏ではなかったが、チョーシに乗りやすいタイプなので、おれもやる。

始まりは小学4年の元旦。

新聞配達所に行くのは6時前。暗いよ。開始初日は霙でした。

毎日新聞やスポーツ紙のほとんど。約40部。隣村の盆地まで走って坂を越え、坂を駈け下って帰る。

帰り道、豆腐屋の同級生がリヤカーを引くおじいさんの後押し。すれ違い時に「よお」。

何故か仲良しになった。

5年生の冬くらいまで続けたが、ふと足が速くなり、少し身体が大きくなったのを自覚。

そう思った途端、やめてもいいのかな?

担任のオナゴ先生も、ヒデオは十分やった。そのぶん勉強でもすれば。

だって。

 

金杯、東西とも惨敗。

 

その夜、アメリカから帰国していたサトウボーズと吉祥寺のおでん屋でいっぱい。

約50年前。二十歳すぎから8年くらい、トモダチ3人と井之頭の安アパートに住んでいた。

サトウボーズは「俺たちの旅」のワカメみたいなヤツで、夕食時どこからともなく現れ、一緒に酒を飲みサンマを食べにくる。

ボーズ、酒買ってこい――はい、わかりました。

結婚してアパートを出たが、その後ボーズ一念発起。アメリカへ留学。5年くらいしてグリーンカードをもらった。

ANAが初めてロサンゼルスに直行便を出すことになり支店を開業。現地雇で社員に。

その後、独立。小さな商社を立ち上げた。大手がやらないことならなんでもやる。

車をジャガーからポルシェに変えたそうな。

シャチョー。昔のぶんまでおごれ。

今、一番儲かるのは、ドジャースの試合に団体を送り込むことだそうです。

いいね。おれたちも行こうと話していたところ。

レクサスの仕事も請け負っていますが(4台あるそうだ)、ポルシェで迎えに行きます。だって。

 

おでん屋で、あいみょんと思しき子に遭遇。

お年玉もらった気分。

 

駅伝見て、3日すぎから仕事漬け。社台グループの会報など。

寒い。疲れた。

 

シンザン記念はバルセシート。フェアリーSはピエドゥラパン。

丹下厩舎はシンザン記念にサンダーストラック。中山9Fダートの新馬戦にギャニミード出走予定。

 

テレビの特番、「不適切にもほどがある」以外は興味なし(二度見した)。

豊臣兄弟、いいのかも。映画「俺たちの旅~50年」を吉祥寺で見よう。

 

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード
POGの王道2025-2026年版 丹下倶楽部2025

最強のPOG必勝情報をゲットしよう!
まずは、カンタン無料会員登録へ!

丹下倶楽部会員登録

無料ダウンロード

エクセルデータダウンロード

コントレイル産駒

無料

【2025年-2026年 POG用】2023年産 コントレイル産駒データを抽出。ドラフトに備えるならまずはこの無料DLデータをチェック。