会員登録ログイン

丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

ひと声

水曜日は、新橋。来るドラフトのリストのアレコレを、パートナーたちとゴニョゴニョ。

本番までに、もう1回くらい詰める必要があるかもしれない。

毎年リストアップはカンペキなんだが(笑)。

ただ、牧場の現場の人たちの、本音みたいなものを一緒に見聞きしても、例えば鈴木淑子さんには淑子さんの馬の好みというものがある。

いくら走る馬がわかっていても、5人くらいのPOGなら、あれも持っている、これもダービーに出ると、思った通りの馬も指名できるけれど(それはそれで、威張って口に出すのも恥ずかしい)、10人を超えると、あとはクジ運とジャンケン次第(笑)。

なんて、POGが盛んな時期になると、酒の席で必ず、
「私はPOGはちょっと」と言う人に、一人二人は出くわすが、競馬の仕事をしているのなら、これだけ予想に役に立つ前データは、まずあり得ない。

POGが嫌いだろうがなんだろうが、こんなにお手軽に馬を見ることができるのなら利用しない手はない。

パッと見て、バババと馬がわかる、記者歴10年以上のベテランか、ナガシマ系の天才なら話は別だが、トレセンに入る前に、ファンのほうが先に、その馬に関する知識を持っていることに、むしろ危機感を覚えるくらいでないと。

後追い、後付けは、プロフェッショナルじゃないよ。

競馬というのは、POGも語呂合わせも出目もパドックも返し馬も時計もデータも一口馬主もロマンも何でも受け止める構えがないと、競馬も人生も薄っぺらなものになってしまう。

日曜日は従妹とその高校時代の友人たちが来場予定。

オークスは、彼らとも縁の深い、下河辺のアユサン応援団にまぎれ、ひと声上げられればいいな。

なんとか雨も回避できそうです。

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

POGの王道2020-2021年版

最強のPOG必勝情報をゲットしよう!
まずは、カンタン無料会員登録へ!

丹下倶楽部会員登録

無料ダウンロード

エクセルデータダウンロード

ディープインパクト産駒

無料

2015年産も有力馬が多いディープインパクト産駒のデータを抽出。ドラフトに備えるならまずはこの無料DLデータをチェック。