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勝ち負け

 今週から新馬戦が始まる。

 トレセンの2歳調教データも、一週ごとに厚くなり、開幕週の新馬戦に、もう何頭か、北海道で取材した馬たちの名前も見える。

 もちろん、ワタシの指名馬も、名を連ねていたりするが、牧場の育成者も、いろいろと思いを凝らす週だろう。

 しかし、ダービーが終われば、競馬の意識も遠のく。

 加えて、ジリジリとしたこの不況。

 ひと昔前は、新馬戦なんて、2歳馬なんて。馬券としても難しいし、しょせん初心者や子どもの遊びだよ。

 そんなふうに言を放つ人も多かったけれど、昔は2歳戦などセールしなくても、勝手に馬券は売れたが、不況下の夏は重たい。

 「今の競馬界。もし2歳ブームがなかったらと——そう思うと、ぞっとするよ」と、あるサークル関係者は言ったが、「新馬戦なんて」とうそぶいた人の姿も、いつの間にか競馬場を遠ざかってしまった。

 

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 元々馬券を買うという行為は、どんな形であれ、動機付けが必要だが、今時の競馬はさらにそれが求められる。

 馬券の売り上げ云々は、簡単なことだが、「当たる」こと。

 当たりは、ごくごく普通に次への投資となる。

 3連単やWIN5がもてはやされ、新馬券はまだこんなにあるというけれど、本当にみんな、的中馬券をもっているのか?儲かっているのか?そもそも投資はあるのか?

 だからといって、複勝やワイドを買えと言っているのではない(3連単に血道をあげるのと同じように、どこか違う?)。

 買いたいという馬にこだわって、普通に馬連、ちょっと頑張って馬単。時に単勝で、いいんじゃないのかなぁ。

 単純なことだが、売上を増やすヒントというか。チカラを入れるべきは、当たりやすい馬券の“セールス”に他ならない。

 4兆円を売り上げたときのコンテンツは、何だったか。

 1億円や100万馬券をアオる声は、実は危ない。

 そうだ、先週。中舘騎手が、新潟競馬場で何かのインタビューに答えて、

 「失敗した数のほうが断然多い」というコメントを耳にしたが、その謙虚さが、なんだか泣けてくる。

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