丹下倶楽部

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「桜花賞馬が死亡の巻」

 この1週間に桜花賞馬が立て続けになくなった。

 8月16日には、1993年優勝のベガがクモ膜下出血のために。

 また19日には、昨年優勝のラインクラフトが急性心不全のために。

 2頭とも闘病中だったわけでなく、じつにあっけない感じがする。

 わたしが初めて阪神競馬場に行ったのが、ベガの出走した93年4月11日の桜花賞だった。

 狙っていたのは、ホクトベガ

 鞍上の加藤和宏騎手をレース後に取材するので、単勝馬券を握り締めていたが、6番人気で5着に敗れた。

 勝ったベガはオークスも制し、3冠のかかったエリザベス女王杯で、このホクトベガに敗れたのだった。

 そのときの実況、

 「ベガはベガでもホクトベガです

は誰もが知っているはずである。

 その桜花賞のとき、驚いたことがある。

 わたしはまだペーペーの編集者で、レース終了後、加藤和宏騎手を安全に、大阪の取材場所に移動させる指令を受けた。

 しかし、GI当日で、タクシーがなかなかつかまらない。

 そばで待つ加藤騎手をずっと立たせているわけにはいかない。

 ダービージョッキーという、わたしにとっては緊張する御仁なのだ。

 すると、加藤騎手。さらりと、こう言ったのだ。

 「電車で行こうよ、混んでるみたいだから

  

 えっ!?

 関西でもあるし、血の気の多いファンも多いだろう。

 何よりも、この日の桜花賞で負けた騎手であるのだから、ファンに何かされたらどうしよう。

 その旨を伝えると、

 「そんなの大丈夫だよ。誰も分からないよ

 と、すたすた歩いていってしまったのだ。

 仁川駅に向かうファンの波にまぎれて。

 あのときはひやひやしたなぁ。

 しかも、電車の切符も自分で買っているのだ。

 気さくな人といえば気さくな人だが、ちょっと無防備なんじゃないか。

 阪急電車の中でも、まるで通勤のサラリーマン風につり革につかまり、今日の騎乗について笑って語る。

 でも、本当に誰も気づかないのだ。

 難なく、梅田駅に到着してしまった。

 時代なのか。

 とは言っても、90年ごろのオグリキャップブーム以来、競馬はけっこうな人気になっていたし。

 意外にも、われわれマスコミが思っているほど、騎手の顔は知られていなかったようだ。

 そういう教訓を得て、作っていた雑誌では、騎手の写真を多く載せるようにした思い出がある。

 でも、それもちょっと寂しかった。

 

 カーカーカー。

 丹下も、ファンに囲まれて身動きできないことなんてあるのか。

 

 

  

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