丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

寒気がする

先週の土曜日は、愚妻のお母さんの命日。池上のお寺に、なむなむとお墓詣り。

帰り道、国道2号線で蒲田方面のタクシーを拾おうとしたが、30分待ってもつかまらない。
タクシー台数が激減していることは知っていたが、国道2号にいないとは。

タクシーの呼び出しアプリを入れてくれるよう娘に頼んだら、ケータイの型が古くてダメだとか。
ちなみにウクライナのロシア軍を発見した時に送る、地区を特定できるメールは、タクシーアプリと同じ原理だそうだ。

雑事、仕事に追われ、コラムを更新する時間がなかったが、その間にアメリカといろんな約束をしていた。

なんでアメリカから決定事項みたいに、正義みたいに語るのか。
アメリカに日本国民の9割が戦争に反対しています。防衛費増税反対は7割です、大統領に伝えてくれたのか。

トマホークは、確か40年くらい前。社会の教科書に潜水艦から発射する写真が載っていたような覚えがある。

それを買うの?

第二次世界大戦の際、戦争国債を募集したが、負けてすべて全部がパーになった。
武器や兵器は消耗するだけ。何かを生産しない、まったく還元しない。
債権を募り返還するのが国債だが、その概念にまったく当てはまらないことを、先の戦争でみんな知っているハズなのに…。

ちなみに母親の一族は、教師だった長男が結核になり戦争にいけず、申し訳ないからと戦争国債を大量に買ったら、敗戦で破産してしまった。

今週はAJCC。ガイアフォースが、ボンボンと弾んでいた。
愛馬エピファニーは、ガイアの隣り枠。デキはいいみたいです。

丹下厩舎は未勝利にアイリッシュパール、デューデットが出走。

「異次元」のスピード、「異次元」の末脚という表現を使ったことがある。

反省。

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード