蒼い夏
ふと思い立ち、山口県の実家へ帰省。
その前の週末は新潟は二部開催、BS11に長時間出演。
翌朝、脚が少し腫れたが火曜日には治った。
netkeibaの収録と原稿終わり。社台グループの会報誌も、えいやと入稿。
うむむ。8月4日の次の10日からはお盆帰りモードに入る。
どうやら身体も大丈夫そうだ。
ここを逃すと早くて8月末、もしくは9~10月になる。
決めた。
愚妻、行ってきますね。
一人で新幹線帰省。すんごい混みようだった…。
新山口まで昔の友人が迎えに来てくれた。おお。キミとは40年振りかも(笑)。
恐る恐る実家の玄関を開ける。
うう。廊下が少し白っぽくなっていたが、窓を全開。電気・水道は通してあるので、クーラーをフル回転。布団干し。
掃除機をかけ、少しばかり雑巾がけしたら、家が生き返ってくれた。
シャワーで、さっぱり。旧交を温める。
翌朝、丘の上の墓参り、墓掃除。坂がキツいね。草もボーボー、まいりましたよ。
調味料など、賞味期限が過ぎているので、塩・醤油・酢・味噌・胡椒やトンガラシ、ついでにビールを買いに坂上の農協のスーパーへ。
50~60年前は、村に万事屋が6件くらいあったが、過疎の村と化しみんな廃業。
唯一JAがありますが、決済は現金オンリーには驚いた(笑)。
夜は仲良しさんと寿司屋へ。
朝起きて思う。潮風のにおい、山口の濃い光り。水がびっくりするほど美味しいことに初めて気が付いた。
漁村を取り囲んでいる150㍍もない山や林はブナの木ばっかり。
水がいいのは、そういうことか。
なんて、おじいさんの時代までは、この水を使った醬油屋だったな(笑)。
合間に競馬観戦。丹下厩舎は3勝、みんなよく頑張りました。
火曜日東京へ。新幹線の中で黙とう。
今週の2歳は小休止。
愛馬ジュドー、新潟の特別レースに出走予定。
仕事終わったら、今週はのんびり。
庭のトマト、引っこ抜くかなぁ…。
最近の『丹下の懺悔』の記事
- 風向きがかわった2024年9月6日
- おひさしぶりね2024年8月30日
- 歩き思う2024年8月23日
- 賛成の反対 反対の反対なのだ2024年8月16日
- 蒼い夏2024年8月9日
- 夕立 そこまで来ている2024年8月2日
- ゲゲゲのゲ2024年7月26日