丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

2022〜23年の指名馬30頭を振り返る「丹下のザンゲ」(11〜20位編)

P太郎 昨年丹下師匠が推奨した30頭の成績を振り返る、毎年恒例「丹下のザンゲ」。今回は11位から20位を見ていきます。

「1〜10位編」はこちら!> 

丹下 よろしくお願いします。

P太郎 11位はリアリーホットでした。

丹下 ホットチャチャの仔は3年くらい追いかけています。どうもジリ脚が多いんだよなあ。

P太郎 12位はクイーンズリングの仔、シャザーン。すみれSを勝ち、皐月賞に進みました。

丹下 セレクトセールで社台ファームの1番馬だと思っていたので、けっこう自信をもって指名しました。まだ幼いところがあるよね。勝ったレースは出遅れて腹括って後方からの競馬。それで差し切って勝ったんだけど、皐月賞は6着止まり…。クラシックは、やっぱ甘くないね。

P太郎 13位はリプレゼント。ファイネストシティの仔です。

丹下 この馬は母系がスプリント系だったので、早く出てくるだろうと思ったけど、ちょっとアクシデントがあったようです。今年も下がいて、牧場の話を聞くと感触は良さげでした。もう一回狙ってみても面白いかもしれない。

P太郎 お、今年の30頭も気になるところです。やっぱり追い続けるのも大事ですね。

丹下 ホットチャチャは懲りたけどね(笑)。

P太郎 追い続けるといえば、14位のダノンザタイガーもそうですね。

丹下 シーズアタイガーの仔は、ワタクシだけじゃなくて、クラブの会員さんもPOG参加者、関係者みなさんそうだと思います。BCジュベナイルフィリーズで勝ち負けした馬なので、長いおつきあいになると思います。下もいるよね。よく似ていると思います。女版ダノンザタイガーかな(笑)。

P太郎 15位もダノックスさんのハーツクライ産駒。ダノントルネード。こちらも堅実な成績。

丹下 期間内にもう1勝ぐらいしてくれないかな(笑)。

P太郎 16位はスワーヴリチャードの下、バロッサヴァレーでした。

丹下 スワーヴリチャードみたいな馬は続けて二頭は出ないもんだね。ピラミマの仔はちょっと線が細いところがあるが、この馬はそうでもなかったから期待したんだけど…。

P太郎 17位はヤングローゼス。まだ未勝利です。

丹下 昨年は1〜3位にエピファネイアを並べたんですが、17〜19位でまたエピファネイアに戻るという。この辺が前に述べた「エピファネイアの難しさ」なんだよなあ。走りそうな馬はとことん走りそうだけど、中間がない。ヤングローゼスもセレクトで見たけど、チャンスザローゼスほどではなかった。期間中に勝ち上がってほしいですね。

P太郎 18位のルモンドブリエは?

丹下 ラクレソニエールの仔だけど、腰に不安がありそうだったので、その点が心配でした。勝ち上がってくれたんだけどね。この血統も長いお付き合いになると思います。

P太郎 19位はアンティーゾでした。

丹下 ちょっとデカすぎたね。募集時から500キロを超えていて、デビュー寸前まで行ったんだけどね。

P太郎 さきほど小さい馬はちょっとという話もありましたけど、大きすぎるのも難しいですよね。20位はドウデュースの下、ダストテイルでした。

丹下 勢いで指名しちゃった(笑)。あまり走りそうな情報はなかったんだけどね。

P太郎 11位から20位まで振り返りました。この後は最後の10頭を振り返ります。

21〜30位に続く

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード