丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

2022〜23年の指名馬を振り返る「丹下のザンゲ」(21〜30位編)

P太郎 昨年丹下師匠が推奨した30頭の成績を振り返る、毎年恒例「丹下のザンゲ」。最終回は21位から30位を見ていきます。

「1〜10位編」はこちら!

「11〜20位編」はこちら!

丹下 はい、よろしくお願いします。

P太郎 まず21位はポルトフィーノの仔、ポルトロッソでした。

丹下 う〜ん、お父さんがリアルスティールにかわり、馬体も気性もマズマズと聞いて、ちょっと安易に選んじゃったかなあ。ワタクシも時には判断を間違えます。いや「よく間違えます」かな(苦笑)。母や兄姉が活躍したからといって、判断を間違えないようにしなきゃいけない。

P太郎 22位と23位はサクソンウォリアー産駒が並んでいます。

丹下 少し思い込みすぎ。知ったかぶりしちゃったかなあ。海外でGⅠを勝ったディープインパクト産駒は多いけど、サクソンウォリアーの英2000ギニーの勝ち方が一番美しかった。セレクトで産駒が出てきた時も「いい馬だなあ」と思って見ていました。欧州ではサクソンウォリアーはスピードがあったけど、日本の競馬だとスピード不足なのかもしれない。ディープの血統にしては骨格の大きい仔も多いし。
ダズリングブレイヴも勝ったのは小倉のちょっと渋った馬場でした。スカイラーはもっと早く勝つと思っていたんだけど、調整がうまくいかなかったのかな。
サクソンウォリアー産駒は今年も来年もまた出てくると思う。過信はしてはいけないけど、機会があればまた1頭指名したいなと思っています。まだあきらめきれない。好きなんだよね(笑)。

P太郎 24位にアパパネの仔、アスパルディーコがいました。

丹下 こちらはもう、金子オーナーへのリスペクトです。父はブラックタイド、オーナーブリーダーとして金子さんも楽しんでいるなあと思いました。アパパネの仔はアカイトリノムスメもそうだったけど、やっぱりジワリジワリの成長型ですね。下の2歳も同じ感じかもしれない。

P太郎 25位のダノンジュリアスはデビュー戦で敗れました。

丹下 デビューが遅れたのはいろいろ誤算があったのかもしれない。下の2歳もいるんだよね。もう一回、考え直したいです。

P太郎 26位はブラックポイントでした。

丹下 この馬は写真を見て「テカテカだ!」と思ってしまった。リオンディーズも1頭ぐらい指名したいのもあったし。気のせいだったのかな(笑)。今年も「気のせい」かもしれないリオンディーズの2歳が1頭います。「丹下の30頭」に入ってくるかな…。

P太郎 お、楽しみですね。27位はディープ最終世代、メズマライジングでした。

丹下 ディープ産駒は頭数が少なかったけど、お見送りという意味を込めて。シンザン記念を勝ったライトクオンタムとどちらにしようか迷ったんだけど、サイコロを転がしてこっちにしちゃった(笑)。これまで毎年、パドックでディープの仔を見て「走る馬の基準」をイメージしていたけど、この3歳世代はディープの仔がいない風景でした。1年近く経ってようやくそれにも慣れてきた気もします。

P太郎 28位は新種牡馬サトノダイヤモンド産駒、マテンロウカノンでした。

丹下 サトノダイヤモンド好きからすれば、もう1頭指名しなきゃと思って、一番馬体が良さそうなのを選んでつもりでした。2歳世代のクラブ写真とかを見ても、サトノダイヤモンド産駒は馬体が立派な仔が多いよね。ただ結果はもうひとつ。そこが悩ましい。

P太郎 続いて29位はサトノアラジン産駒、エコロジョイアーでした。

丹下 アラジン君にもPOGでは楽しませてもらいました(笑)。もしかしたらスプリンターかなと思っていたけど。アラジン産駒は今年も1頭指名したい馬がいます。

P太郎 30頭のラストを飾るのは、絶好調のマインドユアビスケッツ産駒から、こちらも好調な1頭、ショーモンでした。

丹下 新種牡馬ということで、マインドユアビスケッツに対するヨイショで指名しました。適性はダートの短距離だろうけど1頭ぐらい挙げておこうと思ったら、なんと芝マイル路線で重賞に出てくる存在になった(笑)。セレクトで見た時も馬体の良さが目を引いたけど、関係者も当時は芝のマイルを勝てるとは思ってなかったんじゃないかな?

P太郎 最後に一言お願いします。

丹下 某POGではペースセッティングを指名したけど、30頭に外国産馬を入れなかったんだよね。今年の2歳世代に関していえば、セレクトの当歳と1歳のセールを見比べても、ディープがいなくなったこともあって、種牡馬は群雄割拠、みんな迷っているような印象を受けました。国内の種牡馬だけでなく、外国馬で気になる馬がいたら、今年は入れていきたいと思いますね。
あと現3歳は「健康」がテーマだったのに、100走ぐらいしかしなさそうだけど、2歳世代は130走以上を目標にしたいと思います! POGの基本は、「走るが勝ち」だし(笑)。

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード