丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

パリは燃えているか

7時33分起床。久しぶりに寝坊してしまった。

愚妻が腰と背中を痛め、一歩も動けず、次女の下に転がり込んでいってしまった。

ヤモメです。

 

なのでゴミ出し、メダカの餌やり。花と野菜に水幕き。辛い。

週中コロナワクチンを打ち、ポヤーっと阪神戦やロッテ戦など見ていたら、なんか原稿書くのがおっくうになり、ずるずる引き伸ばし。

慌ててこの丹下の懺悔や、毎日新聞、netkeibaの原稿など仕事にハアハア。

大リーグのテレビ中継はつけたままですが(笑)

 

ガザ、ハマス、イスラエル、つれて世界中が燃え上がっている。

ハマスの人質の数の桁が二つほど違う、100万人単位の人を連れ去った、他国へズカズカ侵攻した人さらいの国が、即停戦案を国連で出した。

人はどうしていつの間に、見え透いた愚かしいことばかりをするのだろう。

世界中のラジオで、ガザ地区やウクライナやデモの大使館前でもどこでもいいから、ずっとずっと、ジョンレノンのイマジンでも流してほしい。

誰かの歌が聞きたい。

 

なんて、最近、あいみょんの、マリーゴールドを一日に2回聞いている。

テンションが上りすぎ、血圧も熱も上がるので、娘や孫たちに止められているが、8月にヘニョヘニョに萎れていたマリーゴールドの鉢を、枯れた葉を取り除き肥料と水をやり、よしよしと眺めていたら、おお。生き返った~~。

 

真夏、マリーゴールドを玄関脇に置いていたのですが、暑いのがだめだったんですね。

ごめん。

花は、ナスもだけど、水が大量に要る種類もあるんですね。

来年はよしずかパラソルで日陰など作ってあげよう。

 

うーむ。60歳をすぎて、シンビジウムの鉢を30近くにまで増やした、朝夕、水をかけていた父と似てきたかな?

血統かな?

単なる、爺かも(笑)

 

「田畑到・加藤栄の種牡馬辞典(サンクチュリア出版)」、今年も送ってもらいました。

山野センセー、吉沢ジョージさんが元気だったころからも、二人のことは尊敬しています。

 

丹下厩舎はダノンエアズロック、コルレオニス出走。

さて。カレーでも作るかな。

 

 

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード