水捲き 夕立ち もうすぐ蝉の声

福島開幕。5時起きして散歩して、新聞読んで庭に水を撒き、でもって原稿を書いたが、10時すぎからミョーな暇ができた。

なんか退屈。

昔、夏休みに子供たちを連れて帰省した折。

父親は60歳半ばから7時過ぎに20いくつものシンビジウムなどの大きな鉢を家の中から日向に出し、ちょっとばかりの水をまき、昼前から簾をかけ日焼けを防ぐ。

夕方、鉢を家の廊下に取り込む。

朝、昼の合間。何気なしに廊下の窓際に立ち、何を見るともなく外の景色や空模様を見、鳥の鳴き声などをじっと聞き、静かに立ちすくんでいた。

もうすぐ似たようことするのかもしれない。

いま、一番好きなのは水捲き(笑)

 

なんて、ぼんやり競馬を見ていたら、予想はびっくりするほどのバカ当たり。メインを除いてですが(笑)。

北九州記念の◎はヤマニンアルリフラ。

他の予想も頑張ります。

 

週中、近しい人の送別会。

30年以上、仕事つながりで付き合ってきたが、実は陰になり日向になり、ワタクシを支えてくれていたんだなぁと、シミジミ思う。

悲しくなった。不思議なくらい。

 

帝王賞予想。社台グループの会報入稿。毎日新聞、ネット競馬のアレコレ。

 

丹下厩舎は今週も夏休み。来週クールフラン(母クールサンバ)、12日の小倉9Fへ。そのまた翌週ベレシート(母クロノジェネシス)が小倉9Fへ。

イナズマダイモン、夏の新潟ダートへ向け帰厩。ダノンセフィーロ(母ガリレオズソング)が初時計をマーク。他にもゲート試験合格馬4~5頭。

愛馬ペルウィクトールも新潟へ向け順調。

 

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード