22勝
星座の位置がかわれば、運気もかわる
週明けの“戦い終わって日は暮れて”で、そう記したら、翌日の火曜日。懸案事項の仕事のサポートと、新規の仕事の依頼あり。
なんだか嬉しくて、茶の間で寝転んでいる愚妻と子フグ2号にまで、無駄にニコニコしてしまった。
会社員の時代は、ほぼ毎日、毎月、毎年、似たような流れで仕事をしているせいで、多少仕事が上手くいっても悪くても(こっちのほうが断然多いが)、どこかであったような。
ほぼ先例にならう感じの想像内というか。昂揚感というのはなかなか得られないものだけれど、個人で仕事を請け負うようになると、ひとつの仕事のありがたがさが沁みる。
なんて、春はまだ遠し。朝は暗いので、最近は子フグ1号が家を出ると同時の8時起床。京都牝馬S、AJCC、東海Sの仮予想を組み立て、かかりつけの歯医者さんへ。
暮れになにか硬いものにがっついたのか。前歯が欠けてしまったので、直してもらう。
「いつも来る時より、歯が健康ですね。何か心がけていることがあるんですか?」と、担当医にいわれたが、うーん。心当たりなし。
2時すぎ、土日の想定が出たので、土曜日の特別レースを中心に予想のアレコレ。
5時くらいに仕事を切り上げ、宮城昌光の“風は山河より”を読む。全5巻、読破まで、あともうちょっと。
先週は、ケルヴィンサイドくん。中京2000mの新馬戦勝ち。
父はコマンズ、母はオータムメロディー。長兄のジョヴァンニはダート中距離馬(父はアドマイヤムーン)。半姉のピクシープリンセスは芝の長丁場(父はディープインパクト)。
さて、芝はどうか。コマンズ産駒だし、果たして距離は?。
「走るのは走るけど、脚の骨も太いし、ダートの短距離馬かもしれませんね」と、昨年のセレクトセールの会場で、育成先の吉沢Sの人たちと話したのを思い出したが、今春は、吉沢Sにも取材に行けるといいな。
“POGの王道”の、「丹下の30頭」で挙げた馬たちは、そのケルヴィンサイドで22勝目に到達。
去年の同時期と比べ、多いのか少ないのか。
調べたくない気もするが(笑)、ペース的には、ダービーが終わるまでに、昨年並みの40勝前後に届くような気がする。
週末の土曜日・1月25日(土)は、BS11に出演予定。
年明けから、昼の12:00から1部・2部と出ています。
- « 仕事したなぁ~
- 《丹下の懺悔トップ》
- はっけよい »