丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

2021〜22年の指名馬を振り返る「丹下のザンゲ」(21〜30位編)

P太郎 昨年丹下師匠が推奨した30頭の成績を振り返る、毎年恒例「丹下のザンゲ」。最終回は21位から30位を見ていきます。

「1〜10位編」はこちら!
「11〜20位編」はこちら!

丹下 はい、よろしくお願いします。

 

 

P太郎 まず21位はコントレイルの下、サンセットクラウド(母ロードクロサイト)でした。

丹下 これは気配りも入っていますね(笑)。違うかなぁと思いながら推奨した記憶があります。コントレイルはきっと2頭は現れない。亡くなった岡田繁幸さんも、「同じ父親を持つ兄弟でも個体能力や個性は違う」とおっしゃっていました。今年の2歳の弟はハーツクライ産駒。コントレイルに近い可能性はあるとは思いますが、うーん…。

P太郎 22位はブラジリアンソング。1勝しています。

丹下 ラスティングソングの仔って、ずっと指名しているような気がする。なんか忘れられない思い出が、この一族にはあるのかもしれない(笑)。ハルーワソングの血統は大事にしていきたいので、2歳馬もまた出てくるかもね。

P太郎 書いているかどうかは次の「丹下の30頭」でぜひご確認ください。23位はフィデルでした。

丹下 ラッキートゥビーミーの仔も似たような感じで、同じように追いかけてきた血統なんだよね。セレクトで見て「これは!」と決心した覚えがある。よく頑張ってくれたほうだと思います。

P太郎 24位はアドマイヤミヤビの仔、アドマイヤラヴィ。先ほど8位のレディナビゲーターのところでも師匠はアドマイヤミヤビの名前を挙げました。

丹下 アドマイヤミヤビは目が切れ長で手足が長くて、でも道悪がカラッ下手だったんだよね。信じられないぐらい。この血統は何度でも好きになっちゃうので、また来年も騙されてみようかな(笑)。

P太郎 25位はハープスターの仔、ライラスターです。

丹下 ハープスターの血統はどこか馬体が硬いところがあるんだよね。むしろハープスターが走ったのがすごかったのかもしれない。子どもを2、3年見ていて、その中ではハープスターに次いでいいと思ってしまった。つい甘く見ちゃったのかもしれないので、来年からは厳しくやろうと思います。硬い仔よりも柔らかい仔のほうが良さそうです。

P太郎 そこが見極めるポイントになりそうですね。26位はブレスク(母パララサルー)です。

丹下 パララサルーはPOGでもお世話になったんだよね。大病を患い、死んじゃうかもしれないなぁと入院していた時、パララサルーが勝ったのを見て、なんだか生きる希望が湧きました。あの時はありがとう。なんて、パララサルー自体も体が大きかったり難しかったりした時期があったので、子どももそうだろうと思っていたら、単に太っているだけだったりして(笑)。お母さんを育てた国枝調教師でも大変なことがあったんじゃないかなと思っています。

P太郎 27位も良血馬です。母ドナブリーニ、父キタサンブラックのメトセラです。

丹下 勝ってくれて良かった。妙に強かったし。ドナブリーニの仔は数をこなしてから勝ったりするけど、しぶとく3〜4勝してくれます。下の2歳はロードカナロア産駒だっけ?近親のエピファネイア産駒のあの馬(今のところ秘密)も、すごくよかったよ。

P太郎 お、それは楽しみです。28位は外国産馬エンジェルシリカです。

丹下 去年、2歳S要員とか言っていたよね。ちょっとした間違い(笑)。ダークエンジェル産駒は意外と日本では足が遅いってことに気が付いてしまった。今年はKingmanやFrankel、Quality Road、サクソンウォリアーの持ち込みなど、面白い馬がいっぱいいると思う。マル外も引き続きチャレンジします。やっぱりノーザン系とかの馬がいいんじゃないかな。

P太郎 29位も外国系の持ち込み馬、ダグザ(母タリサ)です。丹下師匠は去年、この馬が初めて函館2歳Sと小倉2歳Sを連勝する馬になるようなお話をされていましたが……。

丹下 そんなこと言った? ビートたけしか横山やすしが言ったんじゃないの(笑)。そんな大言壮語吐いてたんだなぁ。

P太郎 厩舎も短距離王国だし期待できると……。

丹下 えー、やっぱ横山やすしさんが言ったんじゃない? でも安田隆行厩舎は今年も絶対にスプリンターを出すと思います。

P太郎 安田先生、今年はお願いいたします。30位は丹下師匠のこだわりの1頭、セレクトセールで見て気になったというブリヨンカズマ(母スプレンダークラン)でした。見事1勝しました。

丹下 これはめでたいね。デビュー戦の惨敗を目にしたとき、これは絶望的だと思いました。セレクトで鈴木淑子さんと見たんだけど、クロフネの仔でヴァーミリアンの血統で、6000万円以上したんだよね。淑子さんが「私もクロフネに乗るわよ」って言ってくれたんだけど、デビュー戦ですごく負けて、いろんな人の顔を思い浮かべながら昏倒しそうになりました。だから勝ってくれて本当に良かったです。

P太郎 一気に指名馬30頭を振り返りました。最後に一言お願いします。

丹下 去年はどんなことしゃべったんだろう? 確かリモートだったけど、飲んでいてあまり覚えていません(笑)。来年はこのやりとりを有料で配信したりして。いくらかお金が集まれば酒代ぐらいになるかも(笑)。是非ご一考ください。

この記事に関連する記事