丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

春一番。

今日はキャンディーズでしょ。
古い友人がフェイスブックに、すーちゃん、みきちゃん、らんちゃんが、黄色い服着たレコードのジャケットを載せていた。

25年前、引っ越してきたとき愚妻が植えた2株のクリスマスローズが、庭の柵沿いにいっぱい100本以上増殖。

ちょっと前までは、なんか辛気臭い花だなと思っていた。
しかし花開く一歩手前の、やや小ぶりの、濃い紫もいいもんだと、最近気持ちが変化。

枯れてしまったと思ったハイビスカスの鉢を、陽気がいいので外に出してやったら、おお。緑の葉っぱが出始めたぁ。水仙軍団も元気です。

今週はチューリップ賞。

縁あって二年前の冬、我が家と隣家が合体。前の家人が植えていたチューリップが、去年の春葉っぱを出した。だが、いつまで待っても花は咲かなかった。

なんか切ない。今年も同じ場所から葉っぱがニョキニョキ。肥料などあげたんですけど、咲くかなぁ…。

近所の武蔵野公園のチューリップ畑をしげしげ観察、毎日見比べている。

チューリップ賞の本命はドゥーラに打つ――前々から考えていた。

しかしビデオや調教過程など見て、ペリファーニアにぞっこん。

馬券も、ちょっとばかし勝負したくなりました。

弥生賞は、ありゃりゃ。丹下厩舎の大砲、グランヴィノス回避。強烈な逆風が吹いた。

なんて、本命はトップナイフ。

クラシックこそはと温めていたゴッドファーザーの印は▲止まり。
勇気がないな(笑)。でもパドックを見るのが楽しみ。

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード