丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

反省

エンゼルス、ドジャースと2連戦。ロス決戦はエンゼルス連敗。

 

カーショー、いろんな策を練ってきていたなぁ。歳はとっても、いつも誰にでもどのチームにも全力。頭が下がる。

 

オオタニさん。いいピッチングはしていたのに、二戦目にポカリとソロホームラン。ドジャースの2番野郎も、いつみてもいいバッターだ。

 

今週は宝塚記念。日本のエース・イクイノックスは、ドバイシーマカップの馬なりレコ勝ちで、「競馬界のオオタニさん」――認知される日も近い。

 

丹下厩舎は、阪神の未勝利にフェンダー出走予定。

 

新馬戦は、あれあれのビリ負け。ゲートを出ない、進んでいかない。坂路追い切りの時、やけに暴れ、内外めちゃくちゃに走っていた。でも、CWコースの動きは二週続けて正常。いや、能力はある。

 

ゲート再審は、あのオルフェーヴルだって苦労した。ストレスは大きいと思うが、才能の在処を全部とはいわないまでも見せてくれ。

 

先週東京マイルの新馬を走ったマウリノも、うーん。いきなりチークピーシーズかぁ…。追い切るたび、腰もちょっと小さくなっちゃったかな?

 

発馬はトボトボ。他馬が気になってしょうがない。4コーナーを回った時はシンガリ負けを覚悟したが、ゴール板通過時には、大外から6着にひょっこりさん。

 

パトロールビデオなど見て、ふーん。

 

今週は土曜日の東京・芝1600mデビューの、ルージュスエルテ(牝・ハーツクライ×リュズキナ)に注目。

 

BSが映らないことをプンスカ言っていたら、娘がネットフリックスとかで、孤独のグルメもハリーポッターもあるよという。

 

ありゃ。そうなんだぁ。

 

そういえば5年以上も前、愚妻と新幹線に乗った時、隣りでずっと、韓国ドラマだか映画だかを、アイパットとかパソコンで見ていたが、あれか?。

 

丹下デルオやP太郎たちも、昔々そんな仕事していたっけ?。

 

早く言ってよ。

 

なんて、騒がせてすみません。反省。

 

お騒がせといえば、マイナンバーカード。

 

ポイントが2万とかもらえるのよ。一年くらい前から、愚妻にチクチク言われていたが、なんだか胡散臭い。

 

6割の人が入ったと聞いて、観念する時がもうすぐくるかもしれないと思ったが、人数もガセのようだ。

 

しかもマイナンバーカードの規約に、アレコレの時は責任を負わないという文言が、きっぱりと書いている。

 

利用はするが、責任は自己責任。なんだ、それ。

 

ちなみに保険証とのリンクだが、病院は便利だけど、今ある保険証で十分です。好き好んでやるのではない。

 

民主党が政権をとったとき自民党に反対した。日本の医療は、再登板になってから徹底的に痛めつけられ、コロナの時だって苦労は全部押し付けた(今も)。

 

マイナンバーカードで病院費用の清算をすると、何年何月何日どんな病気だったか。政府もしくは省庁が指示すれば全部手に入る。

 

地方行政の市役所にも回るかもしれない。

 

企業が手に入れたら、アナタはこんな病気をしたし、病気持ちなので雇いませんという選別の格好の材料になる。

 

病院費用をどこで払ったか。その銀行を全部たどることができ、銀行の個人経済状況も調べようと思えばすべて把握できる。

 

お金はいくらもっているか。ビンボーか金持ちか。もしかしたら丸裸にされる。

 

ボタンひとつで。

 

しかしマイナンバーカードが90%以上普及しているある国は、政府や省庁の閲覧や利用を、こちら側から調べることができる。

 

この調査はやめてくれという、要求も当然できる。

 

身を守るための手段、そして国も個人を守ろうとしている。

 

デジタル化の旗振り役の大臣が集中砲火をあびているが、その担当者より政府そのものが、アレコレ利用しようと後ろで何度でも旗振りしています。

 

世の中、正直に全力で生きる道はないのか。

 

心掛け次第だと切に思う。

 

 

丹下の30頭データダウンロード

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

丹下の30頭データダウンロード