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「W杯終わって? ディープに専念」

 残念ながら今朝の試合で日本のW杯は終わってしまいました。

 まあ、ある程度予想していたとはいえ、ここまでブラジルにこてんぱんにされるとは。

 一生懸命ブラジルに勝てると、強引な論法で引っ張っていたマスコミは、商売のためとはいえ恥ずかしいでしょう。

 日本の敗戦により、列島全てがシラケ気味になっておりますが、ここで唯一お祭りが続くのが、ディープの宝塚を控える競馬ファン。

 あまりに採り上げられていないので、世間的には知られぬうちにディープの壮行試合が行われそうでしたが、これで新聞紙上にディープの名が躍ることも増えるかと思います。

 競馬ファンだけは、日本の負けのショックが少ないから幸せですね。

 

 

 そのディープですが、我々競馬マスコミの間では、宝塚より先の凱旋門に話はとんでいます(こういうときこそまけたりするんだけど)。

 とまあ、競馬サークル内は盛り上がっているんですが、これが世間一般にどこまで浸透するのか。

 ドバイでハーツクライが勝った事も、競馬内では盛り上がりましたが、世間はハーツクライなんて馬は知りません。

 結局、一般のマスコミに頼らざるを得ないんですよね。

 だから「日本がブラジルに勝てる」的なものも、時には必要になるんですよ。

 ここがマスコミの難しいところです。

 幸い、NHKが凱旋門賞を放映する噂(あくまで噂)もあるので、実現してくれたらありがたいですが、本当はフジテレビ系列が放映して、F1や格闘技のように番宣をしてくれれば、少しずつ競馬も浸透していくと思うのですが。

 なにせW杯だって盛り上がるようになってのはここ10年くらい。

 それまでほとんどの人が目もくれなかったのは、マスコミでW杯の扱いが小さかったからです。

 某スポーツ紙で、ある記者が「W杯を取材したい」と編集長に話したら、「そんなもん」的な感じで却下されたという時代もあったW杯です。

 それがここまで来たのは、日本サッカーのレベル向上もありますが、マスコミのサッカーに対する認識の変化もあるはずです。

 競馬もそれに近づけるよう、まずはJRAが巨大な広告費を武器に働きかけてくれると、いいのではないでしょうか。

 いつまでもだらだら中居くんを使うよりは、「ディープインパクト」「ハーツクライ」の馬名をバンバンだし、「日本代表」みたいに演出してくれると、一般の方にも分かりやすいと思うのですが。

 今のCMは、競馬というより、中居くんのPRに見えるのは私だけでしょうか?   

 

 

  

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