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「11万人って……」

 レースよりも世間や客の反応が気になる私にとって、入場人員は大きな目安。

 前回ここに

 「オグリキャツプを超えろ

と書いたが、果たして?

 昨年はあと1万人というところでオグリに届かなかったが、今年は引退レースということで、テレビや新聞でもさかんに有馬をあおっていた。

 もちろん、昨年は無敗だったこと、さらに薬物疑惑のせいで落ちたところもあるが、これは引退レースで相殺。

 これでなんとか夢の18万人に届くか?

 終わってみれば、たったの11万5000。

 昨年より約5万人減。

 この人数はどこに行ったんだ?

 聞けば、パニックにならないように前売りを13万枚に抑えたとか。

 さらに、昨年の混雑にこりて、来なかった人もいたのでは、との声もあった。

 しかし、減りすぎでしょう。

 グッズ売り場も

 「こんな混雑初めて

みたいなコメントが新聞にあったが、どうみても昨年のほうが凄かった。

 記憶力がないのか?

  

 数字数字とうるさいと言われるかもしれないが、入場人員や売り上げというのは、売り文句としてこれほどわかりやすいものはないのだ。

 新記録となれば、新聞テレビでも大きく採り上げられ、見ている人間も、そこに何かあるのではと感じるわけだ。

 我々マスコミにとっても、書店、代理店、クライアント、取次ぎに対して、話を有利に持っていきやすくなる。

 だから「5万人減」では困るのだ。

 ただ、テレビの視聴率がフジとNHKあわせて約18%というのはホッとするところ。

 これも、1局なら目立つのに。

 パニックにならないようにするのが主催者たるJRAの務め。

 だから11万人でもOKなのかもしれないが、もう少し世間へのアピールを考えようよ。

 

 

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