会員登録ログイン

丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

秋刀魚苦いかしょっぱいか

食う寝る遊ぶ、仕事するの毎日だが、ニュースは見ているので、政治の状況はフツーの人くらいはわかっている。

民主党の党首候補や、自民党の総裁候補のことも、少しくらいは知っているが、どっちもゼツボー的な顔ぶれだ。

「でも、こんな妙な人はいないと思っていたが、ふと、もしかしたら、石破がおもしろいのではないかと思い始めている自分が怖い」と、丹下デルオ。

なんで?

「無駄妙にぷくぷくして、ちょっとオタク系の気持ち悪い感じとか。なんか丹下萌えに、似てるんですよね。萌えのアレコレも、慣れると意外と面白かったりするし、確か萌えと、同じ高校出身なんですよね?」だって。

国家は、コディーノの馬選びのように、上手くいくのか!?

なんて、民主党に自民党。みんなの党に国民の生活が第一。維新なんちゃらもあるが、政党のマニフェストは、もう誰も本気で信用はしないと思う。

政党政治は、行き詰っている。

となると、例えば原発停止なのか存続なのか。もちろん、個々の意見は分かれてもいい。

その個々の自分たちの(民衆の)意見を(広い意味での利益を)、実現してくれる人を(もしくは政治団体を)、まず政党やマニフェストありきで、受け身で拝聴するのではなく、ロビー活動によって、自分たち民衆で選び出し、送り込むしか手がないのかもしれない。

丹下萌えにも、指名されるチャンスはあるぞ(笑)。

個人的に思うのは、福島の原発事故は、その影響下にある地域や人々には、政府も東京電力も、ここで終わりという区切りは、永遠に、絶対にない。

気仙沼の秋刀魚を食べながら、物思う秋である。

キズナ、日曜日に坂路で初時計。

母バイザキャット、母ビーナスライン、入厩しました。

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

POGの王道2020-2021年版

最強のPOG必勝情報をゲットしよう!
まずは、カンタン無料会員登録へ!

丹下倶楽部会員登録

無料ダウンロード

エクセルデータダウンロード

ディープインパクト産駒

無料

2015年産も有力馬が多いディープインパクト産駒のデータを抽出。ドラフトに備えるならまずはこの無料DLデータをチェック。