会員登録ログイン

丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

昨年の指名馬30頭の結果は? 「丹下のザンゲ」(1〜10位編)

P太郎 昨年丹下師匠が推奨した30頭の成績を振り返る、毎年恒例「丹下のザンゲ」ですが、今年からはなんと、丹下倶楽部のWEBでの公開となりました。3回に分けてアップするので、師匠にもたっぷりとしゃべっていただきます。

丹下 内容は例年と一緒だったりして(笑)。

P太郎 そんなことないと思いますよ。ここまでの成績ですが、今年は例年より1週早い桜花賞2週前(3月23日収録)時点で、去年(30勝)、一昨年(25勝)、3年前(23勝)を超える32勝を挙げています。

丹下 去年は最終的に35勝だったので、それを上回ることは確実だね。精度が上がるということは嬉しいね。選び方が上手くなったのかな(笑)。
 

 
P太郎 その選りすぐりの30頭について、1頭ずつ見ていきましょう。1位はディアスティマでした。

丹下 ディープインパクトの革命的な仔が生まれると聞いて、「これだ!」と思って、ホームランを狙いにいきました。初打席で派手な2塁打を打って、その後打てなくなった阪神の4番・外国人みたいな感じですが(笑)。デビュー戦の時計(芝1800m、1分47秒7)はコントレイルよりも上だったけど、ラップを見たら意外とジリ脚だった。腰が良くなればもっと良くなりそうけど。

P太郎 下の2歳馬はどうですか?

丹下 少し小さめかもしれないので、サイズを確認したほうがいいかもしれない。いい繁殖牝馬は2年連続でいい馬が出る。こういう新しい血統は、指名する時に1歳や当歳のきょうだいの評価や感触を調べておくといいかも。ノーザンF系は毎年10頭くらい新しい繁殖がディープと配合しているので、そういう研究のしかたも大事だと思う。

P太郎 2位のリアアメリアがまさにそうですよね。

丹下 母の産駒2頭目で上よりも下がいい感じなので指名しました。阪神JFも「もらった!」と思ったけどね。牝馬でトップの2位で指名したので、桜花賞はよろしくお願いします! 他にも勝ってほしい馬はいるんだけど(笑)。

P太郎 3位のブルトガングは。

丹下 この馬の一口を持っていらっしゃる会員さんの嘆きや悲しみは本当に大きいと思います。どこのPOGでもドラフト1位はこの馬をジャンケンで奪い合っていましたね。ワタクシも3カ所でやっているPOGのうち、1カ所で指名できたんだけど…。

P太郎 デビュー戦も強かったんですが…。続いて4位のシルヴェリオは現在1勝です。

丹下 ブルトガングを1位で指名せずに、この馬を指名した人も多かったことでしょう。見た目はシルヴァースカヤの仔の中で一番、1勝した時は本物だと思ったけど。ハーツ産駒なのでこれから激変することもあるのかな。

P太郎 5位はフラワーC2着でした、レッドルレーヴ。

丹下 あのレース、指名した方は「勝てよ!」と思ったでしょうね。強いことはわかったけど。オークス前にトライアルを使うと、本番で燃え尽きるかもしれないなぁ…。

P太郎 6位はヴァーダイト。

丹下 デビュー戦を勝った時は「芝のクリソベリル」だと思い、マリアライト以上になりそうだと万歳したけど、2戦目の梅花賞はテレビ解説の日で、自信満々に推奨したら大恥かきましたよ(笑)。その日の京都コースは内が全く伸びない馬場だったこともあるのかな。

P太郎 7位はOP勝ち含め2勝しましたラインベック。こちらも良血です。

丹下 微妙な位置だよね(笑)。20位ぐらいにしようと思ったけど、鈴木淑子さんがこの馬を「愛してる」というのでここにしました。アパパネの仔は長男もジナンボーも少しふざけたところがあるけど、この馬はすごく真面目で一生懸命。持っている自分の力を発揮するタイプだね。

P太郎 8位のモーソンピークは未勝利、9位のルナシオンは1勝。ともにシルクの馬です。

丹下 2頭とも「こんなキレイな仔はいない!」と思って推奨したんだけどなあ。

P太郎 どちらも下がいますね。

丹下 モシーンもピラミマもちょっと体質の弱さがある血統なのかもしれないと心がけたほうがいいかも。上が走っているとつい指名しがちだけど、走る血統というのは3打数1安打ではなく3打数2安打。この1安打と2安打が勝負の分かれ目になる。今年2歳のモシーンとピラミマの仔もそういうテーマになると思う。

P太郎 10位は京成杯2着のスカイグルーヴです。

丹下 この馬は当たりかもしれない。京成杯も「勝ったぁ~~」と思う内容だった。そういえばフラワーCも京成杯もエアグルーヴ一族がキズナに負けたレースだった。これはもしかしたら何かの予兆かもしれない。

P太郎 えっ!?(笑)

丹下 今年、ドゥラメンテ産駒がデビューするけど、やはりキズナ産駒に負けてしまうのか、それともレッドルレーヴとスカイグルーヴの仇を討つのか、楽しみだね。キズナ産駒は2歳世代も楽しみな馬が多く、A級の馬を複数頭リストアップしています。それはまた後日、紹介しますので、楽しみにしてください。

11〜20位編に続く)

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

POGの王道2020-2021年版

最強のPOG必勝情報をゲットしよう!
まずは、カンタン無料会員登録へ!

丹下倶楽部会員登録

無料ダウンロード

エクセルデータダウンロード

ディープインパクト産駒

無料

2015年産も有力馬が多いディープインパクト産駒のデータを抽出。ドラフトに備えるならまずはこの無料DLデータをチェック。