会員登録ログイン

丹下倶楽部

丹下日出夫が監修するPOG(ペーパーオーナーゲーム)最強情報サイト

facebook RSS2.0

クラシックを目指す「あの馬」が登場 「丹下のザンゲ」(11〜20位編)

P太郎 昨年丹下師匠が推奨した30頭の成績を振り返る「丹下のザンゲ」。今回は11位から20位までを見ていきます。

<前回の「1〜10位編」はこちら!>

丹下 よろしくお願いします。
 

 
P太郎 まずは11位のヴァンタブラックですが、ここまでダートで1勝です。

丹下 早期デビューの予定がなかなか前に進まず、「あれっ?」と思ってたら、実はダート馬でしたか(笑)。最初はそうは思わなかったんだけどなあ。この前の沈丁花賞も惜しい2着だったし、期間中にもう1つぐらい勝ってくれそうだね。一発狙ってスケベ心出して、順位を上の方にしたのは、ちょっと申し訳なかったね。

P太郎 12位はスパングルドスター。3戦目で初勝利を挙げました。

丹下 ソウルスターリングの夢の続きをみたくてつい(笑)。目がキョロキョロしてるから、まだ子どもかも。

P太郎 13位はデゼル。先日デビュー戦を快勝しました。

丹下 12位、13位と社台Fの次期主力基礎牝馬が並んだね。デゼルは骨折してクラブで再募集かけた馬なので、デビューが遅くなるのはわかっていたけど、いや強かった。トライアル勝って、オークスに行けたりして。

P太郎 14位はアブソルティスモ。2勝を挙げています。

丹下 ドラフトで関東馬なら1位、全体でも2位以内で消えるような馬だと思うけど、ダイワメジャー産駒なのでこの順位に。マイルで堅実に稼いで、NHKマイルCで3着ぐらいに入ってくれるといいね。2歳の弟はキンカメに戻ったけど、レイデオロやレイエンダと比較して…。おっと、ここから先はまだ言えないな(笑)。

P太郎 続きは丹下倶楽部の2歳馬情報でチェックしていただくということで(笑)。15位はサトノフウジン。こちらも現在2勝です。

丹下 プリンシパルSに出てくるんだっけ? この馬はすごいよ。マイル仕様に見えて距離が持たないディープだと思っていたんだけど、意外にも成長が早かったなあ。

P太郎 2歳に全妹がもいますね。

丹下 今後も指名しなければいけない血統だと、改めて思います。今年はディープ産駒には驚かされることが多かったね。現2歳が実質最終世代に近いと思うが、その経験を生かしたいもんです。

P太郎 16位は現在1勝のダノングロワールです。

丹下 セレクトセールで見た時に筋肉がムキムキでボディービルダーみたいな馬体だったんだよ。距離や瞬発力、どう成長するかが全くわからない謎のハーツクライ産駒(笑)。兄のサトノエターナルが小さかったのに、弟がすごい馬体になっていたので興味が湧いて指名しました。2400mで勝ち上がったから、菊花賞とかに出て来るかもしれない(笑)。

P太郎 17位はアルジャンナ。重賞でも好走しています。

丹下 この馬はダノングロワールと対照的に意外とホネホネ系(笑)。思ったより成長がゆっくりでした。東スポ杯(2着)もこの馬なりに成長していたと思うけど、相手に1頭、全然違うレベルの馬がいたのが残念だったね。

P太郎 勝ったコントレイルは別格でした。

丹下 淑子さんと東スポ杯を見に行った時に、コントレイルも良かったんだけど、セールやクラブで見てきたアルジャンナのほうに親しみがあったから、「こっちのほうがいいんじゃない?」って言ってたら、すごいレースを見せられて。終わった後で淑子さんと「来年ももっと勉強しよう」と誓い合いました(笑)。

P太郎 続いて18位は、弥生賞ディープインパクト記念を制して3連勝で皐月賞に乗り込みます。サトノフラッグ。

丹下 なんでこんな順位にしちゃったんだろう(笑)。3位ぐらいにしなきゃいけなかったのに。この馬はディープ産駒の中でもムチムチ系で、そういうタイプの馬で活躍した馬があまりいなかった気がしたので、この順位に。デビュー戦で負けたときは時間がかかりそうだと思ったし、2戦目もヨロヨロしながら勝った印象だけど、弥生賞でドカ〜ンと来た。ディープの再来って言われてるけど、ムチムチ感とか。サトノダイヤモンドみたいな感じがする。

P太郎 初勝利、2勝目、弥生賞と、レースをするたびに競馬が上手くなっている感じですね。

丹下 ダービーを勝つ馬というのは、東スポ杯を勝つような場合は別だけど、2月ぐらいのある時期に一気に成長する感じがあるよね。この馬にもそんな雰囲気があります。POGで指名できなかったけど、皐月賞、ダービーのご健闘を祈ります(笑)。

P太郎 活躍馬が続きます。19位はオーソリティ。

丹下 みんなオルフェーヴルの仔はあまり走らないと言っていたけど、個人的にはこの世代は走ると思って指名しました。なかなか頑張ってくれたんじゃないかな。

P太郎 師匠が推奨したオルフェ産駒2頭(もう1頭はギルデッドミラー)は、どちらも活躍していますね。

丹下 センスいいだろ(笑)。次の2歳世代は、う〜ん。どうかな。

P太郎 こちらもまた丹下倶楽部の2歳馬情報でチェックしてください(笑)。20位はキングインパクトでした。

丹下 この馬について「隠し玉」と何度言ったことか(笑)。言いすぎて「ボール持ってます」って宣言してるほどでした。デビュー戦は負けたけど、期間中に勝ってくれたら嬉しいなあ。
(21〜30位編に続く)

最近の『丹下の懺悔』の記事

この記事に関連する記事

POGの王道2020-2021年版

最強のPOG必勝情報をゲットしよう!
まずは、カンタン無料会員登録へ!

丹下倶楽部会員登録

無料ダウンロード

エクセルデータダウンロード

ディープインパクト産駒

無料

2015年産も有力馬が多いディープインパクト産駒のデータを抽出。ドラフトに備えるならまずはこの無料DLデータをチェック。